えいごのきろく

英語の勉強記録です

次の目標とそれに向けてやること

英検2級の2次試験が終わりましたので、合否はともかく、次の目標とそれに向けてやることを記録しておきたいと思います。

 

次の目標:2015年1月11日(日)のTOEIC試験で600点越え

 

目標達成のためにやること:

 

基本的には、本を読んで・付録のCDを聞いて、という学習スタイルをとります。

 

●語彙力強化

  1.キクタン【Entry】

  2.キクタン【Basic

基礎的な語彙力が欠如していると判断して、思い切って初歩の単語からやり直し中。

Entryはすでに読み・聞き始めていて、もう1,2週間で終了予定。そしたらBasicに移行するつもりです。

Entryとはいえ、やっぱり知らない・自信のない単語が出てきたので、まとめてブログに記録する予定です。

 

●文法復習

  1.中学3年間の英文法を10時間で復習する本

まずは中学英語の復習からです。早めに終えたら別の文法本に取り組む予定です。どの本にするかは、そのときになってから考えます。

 

●リスニング力強化

  1.英語リスニングのお医者さん 初診編

  2.TOEICテスト公式プラクティスリスニング編

リスニングもまずは、耳を慣らすところからはじめます。初診編を終えたら公式プラクティスを行う予定です。もしかしたら、英語リスニングのお医者さん[改訂新版]にへんこうするかもしれません。

 

●リーディング力強化

  1.AERA English 2014 Autumn & Winter TOEIC長文読解30日ドリル

Part 7 対策です。前回6月の試験では、時間が足らずに、適当にマークした問題が多かったので、Part7だけとりあえず対策するつもりです。

 

TOEIC対策

  1.はじめての新TOEICテスト 全パート総合対策

あんまりTOEICのためだけの勉強をするつもりもないのですが・・。かなりTOEICのためだけのテクニカル本ですが、せっかく買ってしまったので、一応やるつもりです。

 

書き連ねてみると、欲張りすぎな気がしてきたなぁ。

上で書いた順番が優先順位に近いので、まぁ、とりあえずやれることからやっていきましょう。

語彙力強化は、朝の通勤中に実施。

文法復習は帰りの通勤中に実施。

リスニング力強化・リーディング力強化は仕事から帰ってきてから実施。週末復習。

TOEIC対策は週末余力があったら実施かな。 

 

さて、次に向けて粛々と取り組ましょう。