えいごのきろく

英語の勉強記録です

模試の結果とこれから

TOEICテスト 究極の模試 600問」のTEST 1に取り組み中です。

 

3回チャレンジ法の2回目を終えた時点での結果は以下のとおりでした。

 

    時間制限有(1回目) 時間制限無(2回目) 差

Part 1   8点         8点       0点

Part 2   22点        25点       +3点

Part 3   21点        27点       +6点

Part 4   20点        28点       +8点

Part 5   19点        20点       +1点

Part 6   6点         6点       0点

Part 7   25点        44点       +19点

     121点(600点)   159点(785点)

 

特にPart 7の点数の伸びが大きいです。

対してPart5、6は、ほとんど変わらず。

Part 5、6の結果から考えるに、文法・語彙が弱点なんでしょうね。

試験では、Part5、6にあまり時間をかけても意味がなく、Part 7に時間をまわしたほうがプラスになりそうです。

Part 7の文章を繰り返し読み込んで、早く読めるように練習してみようかと思います。

リスニングについては、Part 3、4の伸びが大きいのです。

結局のところ、耳が慣れていないというか、スピードについて行けず、くっついてしまう音に対応しきれていないということだと思いますので、ディクテーションからやってみようかと思っています。

 

あと1ヶ月足らずで試験なので、やれることは限られていますよね・・。

模試の復習中心に、上記の内容をがんばってみようと思います。