えいごのきろく

英語の勉強記録です

目的やら目標やら

せっかく英語の勉強をすると決めたので、記録を取ろうと思い、ブログを始めることにしました。

ブログを書くのは記録を残すためというのもあるのですが、もっとつっこんで言うと、一緒に勉強している方とやり取りすることでモチベーションを維持したいためでもあります。

お仕事で英語を使うことはほとんど無く、英語の勉強は今の自分にとっては趣味にあたります。

英語をやらなければならない必要に迫られていない上に、いかんせん意志が弱いので、何らかの形でモチベーション維持をしなければ、という情けない考えがブログを始めるきっかけなのです。

 


ブログを始めるきっかけはここまでにして、本題である英語について、簡単に目的なり目標を書いておきます。


英語を勉強しようと思い立ったのは、2020年の東京オリンピックで英語でボランティアでもできたらなー、という思いつきによるものです。

なので、これが目的。

 

目的:2020年の東京オリンピックにおいて、英語でボランティアを行えるようになること

 

現状の英語の力ですが、2014年6月22日に受けたTOEICの結果が次の通りです。

Listening  270、Reading  260、 Total  530

 書く・話すは、はっきり言ってこれ以下です。

でもって、とりあえずの目標は2014年秋季の英検2級試験の合格です。

英検は、英語の面接があるのがいいところだと思います。

2014年10月12日の英検2級の試験を受けまして、一次試験は58点で合格しました。

現在は11月9日の二次試験に向けて、面接対策中です。

面接どころか、英語で人とコミュニケーションとるなんてことが無かったので、焦りながらの対策中です。

 

英検2級試験が終わったら、今度は来年1月のTOEIC試験を受けるつもりです。ここでの目標は600点越えですかね。

試験を定期的に受けるのも、モチベーション維持のためなのです。

 

四十を越えてからの挑戦ですが、何とか結果を出したいなぁ。

頑張ろう!