えいごのきろく

英語の勉強記録です

見直し

1週間経ちました。

 

前回書いたこと。

> 語彙力強化は、朝の通勤中に実施。

> 文法復習は帰りの通勤中に実施。

> リスニング力強化・リーディング力強化は仕事から帰ってきてから実施。週末復習。

> TOEIC対策は週末余力があったら実施かな。

 

実際にやれたのは、語彙力の強化だけでした・・・。

週の後半からは、帰りの通勤中も語彙力強化に当ててしまいました。通勤時間だけで、文法の本はキリのいいところまで読めないんですよね。

午後10時過ぎに家に帰ってきて、リスニング・リーディング強化はやる気にならず・・。

ちょっと、やることの見直ししないとなぁ・・・。

 

と、その前に今週で、キクタン【Entry】は終了させることにして、キクタン【Basic】を明日から実施することにします。

 

キクタン【Entry】でわからなかった・自信のない単語は次のとおりです。

thick  名詞:厚い、濃い、密集した 副詞:厚く、太く、濃く

earn  動詞:(働いて)(金)を稼ぐ、得る 

tear  動詞:~を引き裂く、~を(・・から)引き離す 名詞:裂け目

bear  動詞:~に耐える、(特徴・関係など)を持つ、~を生む

pour  動詞:~を注ぐ、つぐ、(人)に(飲み物)をつぐ、(雨が)激しく降る

desert 動詞:~を見捨てる、放棄する 名詞:砂漠

forgive 動詞:~を許す、~を免除する

gather 動詞:~を寄せ集める、集まる

suffer 動詞:(~に)苦しむ、(苦痛など)を経験する、(損害など)を被る

apply 動詞:(物・事を)申し込む、~を適用する

dare  動詞:あえて~する、思い切って~する

swallow 動詞:(飲み物・食べ物)を飲み込む、(感情など)を抑える

favor  名詞:親切な行為、好意、世話 動詞:~に賛成する、~をひいきする

plenty  名詞:たくさん、十分

stuff  名詞:(漠然と)物、材料、原料 動詞:~を(・・に)詰め込む

broad  形容詞:(幅の)広い、(活動範囲などが)広い、広大な

firm  形容詞:固い、引き締まった、(信念などが)確固たる、安定した

thirsty 形容詞:のどの渇いた

awful 形容詞:恐ろしい、すさまじい、ひどい、嫌な

distant 形容詞:遠い、分かれている、(態度が)よそよそしい

aware 形容詞:(~に)気づいて、知って

boring 形容詞:退屈な、うんざりするような

dozen 形容詞:たくさんの、12の、1ダースの 名詞:たくさん、12個、1ダース

likely 形容詞:起こりそうな、ありそうな、~しそうな

peaceful 形容詞:穏やかな、静かな、平和な、温和な

anxious 形容詞:(~を)心配して、気にして、(~を)切望して

 anyway 副詞:何としても、とにかく、それはそうと

rather  副詞:かなり、相当に、・・よりむしろ~

nowhere 副詞:どこにも~ない  名詞:どこにもない場所

afterward 副詞:後で、その後

 

以上、30単語です。意外とたくさんあった・・。

 

さて、やることの見直しです。

 

●語彙力強化

 キクタン【Basic】 : 行き・帰りの通勤にて

●文法復習

 中学3年間の英文法を10時間で復習する本 : 休日

●リスニング

 英語リスニングのお医者さん 初診編 : 休日

 超低速メソッド 英語発音トレーニング : 行き・帰りの通勤にて

●リーディング

 AERA English 2014 Autumn & Winter TOEIC長文読解30日ドリル : 休日

TOEIC対策

 はじめての新TOEICテスト 全パート総合対策 : 休日